- Home
- ITヘルプデスクサービス, お客さまの声・一問一答, ブログ
- 【お客さまの声・一問一答】VPN接続ができなくなってしまった。
最新の投稿
8.262025
【お客さまの声・一問一答】VPN接続ができなくなってしまった。
【お客さまの声・一問一答】では、カールシステムズに実際に寄せられたお客さまの声をもとに、パソコンやITに関するお困りごとを、一問一答形式でわかりやすくご紹介していきます!
◇Question
お客さまの声:
自宅から会社のネットワークへVPN接続する形でテレワークをしています。
自宅のプロバイダを変更したら会社サーバーへのVPN接続ができなくなってしまったのですが、接続するにはどうすればいいですか?
◆Answer
カールシステムズの回答:
確認したところ、会社のIPアドレスとご自宅のIPアドレスが重複してしまい、接続が出来ない状態でした。
この場合、対策方法は2つあります。
A、自宅のIPアドレスを変更する。(推奨)
契約プロバイダに依頼をして固定IPを取得するか、IPアドレスを変更してもらいましょう。
B、スマホ回線のテザリングに切り替えて、VPN接続をする。(一時的な対応)
この時、スマホを自宅のWi-Fiに繋いでしまうと、VPN接続が出来ませんので
スマホのWi-FiをOFFにしてから接続してください。
また情報システム担当者などにネットワーク情報を伝える場合は
以下の手順からご自身のネットワーク環境設定確認ができるため、表示された情報を共有するとスムーズになると思います。
(コマンドプロンプトを利用しネットワーク情報を確認する:対応手順)
1、Windowsキー+R 同時推し →「ファイル名を指定して実行」が表示される
2、「名前」の項目に【cmd】を入力しOK →黒い画面(コマンドプロンプト)が立ち上がる
3、黒い画面(コマンドプロンプト)をクリックし、「ipconfig/all」を入力、以下の情報が表示されます。
————————————————————-
Windows IP 構成
ホスト名. . . . . . . . . . . . . . .: ——
プライマリ DNS サフィックス . . . . .: ——
ノード タイプ . . . . . . . . . . . .: ——
IP ルーティング有効 . . . . . . . . .: ——
WINS プロキシ有効 . . . . . . . . . .: ——
DNS サフィックス検索一覧. . . . . . .: ——
イーサネット アダプター イーサネット:
接続固有の DNS サフィックス . . . . .: ——
説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: ——
物理アドレス. . . . . . . . . . . . .: ——
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . . .: ——
自動構成有効. . . . . . . . . . . . .: ——
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: ——
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: ——
サブネット マスク . . . . . . . . . .: ——
リース取得. . . . . . . . . . . . . .: ——
リースの有効期限. . . . . . . . . . .: ——
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: ——
DHCP サーバー . . . . . . . . . . . .: ——
DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . . .: ——
DHCPv6 クライアント DUID. . . . . . .: ——
DNS サーバー. . . . . . . . . . . . .: ——
プライマリ WINS サーバー. . . . . . .: ——
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . . .: ——
接続固有の DNS サフィックス検索の一覧: ——
————————————————————-
関連サービス「ITヘルプデスクサービス」
- 「あなたの会社の情シス担当」として、IT知識が豊富なスタッフが迅速かつ丁寧に対応する月額定額サービス
- 運用支援から障害対応まで、幅広くご相談いただけます。
サービスの詳細はこちら 「ITヘルプデスクサービス|カールシステムズ」
サービスの関連記事はこちら ブログカテゴリ「ITヘルプデスクサービス」
Copyright © カールシステムズ株式会社 公式コーポレートサイト








[AMAZON店]オンラインショップ